スタッフブログ

スタッフブログ

【雨上がり】2021年8月28日

こんにちは

ブログ担当の大村です

雨から始まり、じわじわと蒸し暑い気候が続く一週間でしたね
季節的には晩夏ですが夏の余韻でしょうか、まだ油断できない天候が続きそうです

________


晴れたタイミングで近所の公園まで徒歩で向かいました
久しぶりに顔を出した太陽は、まだまだ現役
ガンガンと熱を放出していますが、風は涼しく過ごしやすい天候でした


児童にとっては久々の砂遊びでした
昨日までの雨で砂が固まりやすく、穴もどんどん掘れちゃいます


穴のそばでは砂山が築かれており
ダンプカーやショベルカーも大忙しです


こちらも容器で砂を固めてお店屋さんを開店していました
無口に黙々と型に砂を詰め、商品を陳列する。
まるで職人のような一面を見せるH君なのでした

________


紙コップの前で真剣な表情のS君
何やら目の前の紙コップと睨めっこしています


こちらもクレヨンを両手に神妙な面持ちです
何やら糸のようなものが写真に写っていますね


こちらは幼稚園から帰って来たM君
色塗りの途中で少し眠ってしまっております
全力で日々を生きているのでしょう。
そんなところもM君の魅力の一つです


こちらのH君は完成も間近で色塗りに熱がこもっています
いつもは色塗りを早々に切り上げて、制作で作った物を試そうとソワソワしていますが
この日はひと味違った様子です


先程、少し寝てしまったM君が復活
バシッと集中して仕上げを済ませて、スタッフと作った物で遊んでいます
この日は糸電話の制作でした

糸電話を片手にあちこちで通話を楽しむ児童たち
和やかな風景の中・・・


謎の勢力が突如襲来
数名の児童も続々と真似をして集まってきます
なんとも独特な動きが特徴的です


一番初めに紙コップを両手にはめたI君曰く
「なんか武器みたいでカッコいい!!」
とのこと

これには目からうろこでした
なるほど、確かに少しカッコいいかも・・・
児童の柔軟な発想力が羨ましいスタッフなのでした

________

8月27日から9月12日まで「緊急事態措置」が適応となってしまいました。
デルタ株が猛威を振るっている事を踏まえ、
基本的な予防対策や小まめな検温、消毒を実施しております。

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号