スタッフブログ

スタッフブログ

【お盆特大号】2021年8月20日

こんにちは

ブログ担当の大村です

お盆期間はいかがお過ごしだったでしょうか?
大村はワクチンの副反応もあり、外出せず映画を観て過ごしました

先週はお盆休みが重なり休載でしたが、今週は特大号となっております
________


お盆前に水遊びをしました
この日も猛暑で、アスファルトに零れた水があっという間に乾くくらい暑かったです
まずは女子三人組から。足元のシャワーを使って虹を作ったり
まったりと涼んでいました


しかし流石、プール。水周りだけはとても涼しいです
豪快に水を蹴り上げるO君。男児は遊び方もアグレッシブ


やんちゃ坊主たちもプールIN
水遊びは激しさを増していきます
シャワーで挑むH君
大村も負けじと応戦しています

__________


水遊びを終えた児童たちが目にしたのは、ホールに突如現れた夏の王様「すいか」
ビニールも床に敷かれ何かが始まるようです


タオルと長い棒が出てきて、始まるはスイカ割り
I君は感覚と周囲の声をを頼りにスイカへ一歩一歩進み・・・


「いけー!」「そこそこー!」
周囲の掛け声とともに一閃
しかし側面を掠め、棒は地面へ吸い込まれていきました


その後もチャレンジャーたちは果敢に挑んでいきます


スタッフのサポートも受け・・


チャレンジを重ねるもあと一歩の所で棒が届きません
ホールに真剣な空気が流れます・・・


そこでにこやかに弟のI君が参戦
ぐるぐると回転しいざ勝負


当 た っ た ー ー ー 
スイカとの勝負を制したのはI君なのでした


その後はスイカを切り分け、夏の風物詩をみんなで味わっていました

保護者のS様、スイカの寄贈ありがとうございました。
__________


本州では7月に終わるものが、北海道では8月のようです。
糊をまじまじと眺めるT君


なんだかゴージャスな飾りを作りましたがパッと来ない模様です


折り紙で鎖飾りも作りました
それぞれの色使い、個性が光ります


なんだか見覚えのある紙が出てきました
これは短冊
願いを選ぶ前に、模様選びに悩んでいるM君


みんなで作った装飾をモリモリ飾り付けています
みんなの願い事がかなうといいなぁ


スタッフのTさんは織姫と彦星の首飾りも準備していました


それぞれの織姫と彦星、そして短冊を胸にポーズ

__________


盆明けは涼しく、天候も良い日には久しぶりに広い公園へ


炎天下では熱かった滑り台も快適に
風通しも良くて快適です


日陰では砂遊び
公園で児童たちは思い思いに羽を伸ばしています


広い空、快適な気温、大きな公園でフルパワーで遊ぶ児童たち
この日はどの児童も満足げでした

__________


週末にかけて猛暑が復活するとのこと・・・
ハンドメイドで涼める物を作っています
まずは水入りのペットボトル


次にパステルカラーに着色された貝殻
優しい色合いはスタッフMさんのお手製です


貝を入れて


青色を足して・・


海藻やお魚を書き足したら・・・


ハンドメイド水族館の完成
K君は熱心にいろんな生き物を書き込んでくれたようです
とても賑やかな水族館ですね

__________

気温が不安定な日々が続いております。
巷では新型肺炎のほかにも、夏風邪が流行っております。
当施設では、手洗いうがいによる予防を徹底していきます。

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号