スタッフブログ

スタッフブログ

活動の様子・お弁当作り

こんにちは😊2月真っ只中なのになぜか最高気温が10度という異例の暖かさ・・・。最低気温との寒暖差で風邪をひいてしまう可能性もあるので、ご自愛ください。

【リレー】
ウェルネスのホールは結構広いので、リレーをしました💪むらさきチームときいろチームに分かれ、手首には自分のチームのスズランテープをつけました。それで自分がどのチームなのか一目瞭然で分かります✌リレーをしている最中、子どもたちの小さな優しさを感じることができました🥰バトンを渡す際、お友達が持ちやすいように渡してあげたり、同じチームの子がどっちにバトンを渡せばいいんだっけ?と分からなくなった時、「こっちだよ!」と声掛けをしてくれたり・・・。小さい子たちの「相手の身になって考える」気持ちを学ばせて頂いた瞬間でした。



【自由時間】
最近子どもたちが遊んでいるところを見てハッとしたことがあります。おもちゃ部屋でブロックとミニカーが出ていたので「別のおもちゃで遊ぶ時は、使っていたおもちゃを片付けてね。」と声掛けをしようとしたのですが、よく見るとブロックは建物や積載物に見立てて、ミニカーを走らせていたのです。その時、「別のおもちゃで遊ぶ時は使っていたおもちゃを片付ける」といった凝り固まった考え方は捨てて、子どもたち一人ひとりの世界観を大切にし、その時表現している世界を感じ取れたらいいなと思いました。気づかせてくれた子に感謝です😌

【レク】
子どもたちはホールで走るレクリエーションが好きなようで、始まる前からワクワクしてテンションが上がってしまい、スタッフが「ここに集まって~!」と声掛けをしてもニコニコでホールを走り回っている子もいます。しかし、今回の活動では、最初から座っていることができていたのです😳スタッフの説明も聞き、活動に取り組むことができていました💪



【お弁当づくり】
みんなには普段使っているお弁当箱を持ってきてもらいました😊いつもはお母さんやお父さんが作ってくれているおかずやご飯が入っていますが、今日はなんと!!自分たちでおかずやおにぎりを作ってお弁当箱に詰める活動です👏肉団子を作ったり、焼きそば、たこさんウィンナー、だし巻き卵なども手分けして作りましたよ!最後には一人ひとり鮭おにぎりかシーチキンマヨネーズおにぎりを作り、とても素敵なお弁当の完成です✌
        
また来週もみんなに会えるのを楽しみにしています😄

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号