スタッフブログ

スタッフブログ

活動の様子・開拓の村

こんにちは✨今週は2月のイベント節分がありましたね!子どもたちに「幼稚園に鬼来た?」と聞くと、「来た!」と話していました👹そしてウェルネスにも鬼が登場・・・😱

【制作】
そろそろ節分の日・・・子どもたちは鬼の帽子と恵方巻を作りました!帽子に花紙を付けたり、恵方巻も自分でまきまき。シールは具を見立ててます!帽子をかぶってもらい、スタッフがカメラを向けると、なんて可愛らしい鬼たち😍カメラを向けるとピースをしてくれたり、恵方巻を食べるフリをしてくれました👏


【縄跳び】
何もないところでジャンプをしている・・・?いえ、目を凝らしてみてみると、見えづらいのですが紐があるのです・・・。みんなで縄跳びに挑戦しました!幼稚園で縄跳びをやっている子はとても上手に跳び、小さな子は縄跳びの紐をくぐったり、ジャンプして跳び越えたりしましたよ😊自分の出来そうな方法を考え、挑戦して、出来た時の達成感は最高です💪


【はないちもんめ】
活動の残った時間を使って花いちもんめをすることがあるのですが、昔の遊びなのにルールを知っている子どもたち。保育園や幼稚園でもやっているのかな?小さな子たちの手を引っ張ってリードしてくれるお兄さんお姉さんにはいつも助けられます😊


【豆まき】
活動している最中、ウェルネスに鬼が来ました😱しかも二人も!最初はスタッフにしがみつく子どもたちもいましたが、鬼の様子を見て徐々に慣れてきたようで、ボールを鬼に当てる勇者のような子もいました💪鬼が逃げていったあと、鬼の正体を知る子どもたち!「なーんだ、〇〇さんだったのかぁ。」と安心した様子でした😊

【制作】
鬼登場直前まで作っていた入れ物です😄鬼のデザインで、みんな一人ひとり個性のある鬼を紙コップに描いていましたよ!活動が終わる前、この入れ物に落花生を入れて持ち帰ってもらいました🥜お家で食べられたかな?

【開拓の村】
ウェルネス小学生組は開拓の村へ行きました!2月に突入したので天候の心配をしていましたが、当日はそんな心配しなくてもよい天気となって良かったです😊
今しかやっていない「豆占い」をしている場所へ行ったのですが、開拓の村の方が丁寧な説明をしてくださりました。子どもたちは真剣にお話しを聞き、「へぇ、そうなんだ。」、「それはどういうことですか?」と質問をして理解深めていくのでした。
制作コーナーにもお邪魔しました💨この時期は、折り紙でお雛様とお内裏様を作れるようで難易度が3つあったのです。みんなは「どれなら自分でできそうかな」と考えて、決めていましたよ。可愛らしい柄の千代紙を使って素敵なお雛様とお内裏様が完成しました✨
外では、昔の雪かき体験をしました。昔は、やわらかい雪用のスコップと硬い雪用のスコップがあることを知り、子どもたちは「重たいし、雪を落とさないようにバランス保つのが大変。」と昔の雪かきの感想をスタッフに教えてくれました😳
雪かき体験の隣では、昔のソリ滑り体験が行えました。みんなの知っているソリはプラスチックのカラフルなソリですが、昔のソリは木でできていました。「サンタクロースのソリみたいじゃない!?」と言う子もいましたよ👏ソリを引っ張りながら坂を上っていくのはとても大変ですが、滑る時は速度もありとても楽しかったようです😊





また来週もみんなに会えるのを楽しみにしています🙌

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号