スタッフブログ

スタッフブログ

活動の様子・モエレ沼公園

こんにちは😄1月も半分が終わり、時間が早いと感じるのは大人だけなのでしょうか・・・。冬休みがもうすぐで終わりますが、みんなはどんなことをして遊んだのかな😊ウェルネスではお正月にちなんだ活動を取り入れた日もありましたよ!

【丘珠神社参拝】
「お正月に神社に行った人!」と聞くと「行ってないよ。」と話していた子がいたので、ウェルネスの活動で行こう!ということになりました🙌ご縁がありますようにとお賽銭箱に5円玉を入れ、一人ずつ本坪鈴をガラガラと鳴らしました。二礼二拍手一礼は難しいので、手を合わせて神様にお願い事をしましたよ😊今年もいいことがありますように。

【福笑い】
福笑いグッズを見て「これ何?」と質問している子がいました。その質問を聞いて「これは福笑いだよ。」と回答していた子がいて驚き!子どもの知識は未知数です😳
みんな福笑いに興味津々、だけど「どうやってやるんだろう、できるかな。」と思ったり・・・。その中で挑戦者現る!落ち着いてスタッフの説明を聞き、目隠しをしながら顔のパーツを順番に置いて、どんな顔になったか確認!想像に反した面白い顔にみんな大きな声で笑いました😂そのあとから福笑いをやりたい子続出で、笑いが絶えない活動でした。小さい子たちが活動に取り組めるきっかけを作ってくれる子たちに感謝です🙏

【さとらんど】
雪遊びをしてきました⛄ソリを持って行ったのに子どもたちみんなは雪だるま作りやきれいな雪玉作りに夢中でしたよ!雪の上に横になって静かに空を見ている子もいたりと、多様性のある雪遊びは、子どもたちの個性や性格を引き出してくれます😊

【制作】
かまくらの制作です😄男の子と女の子の顔を描き、ノリで紙やティッシュを貼り付け、綿棒に絵の具を付けて雪を降らせました!大きい子たちは一人でどんどん進めていき、小さい子たちはスタッフと一緒に取り組みました😊今はウェルネスの壁に貼って飾っていますので、後日お渡しになります🙌

【ラーメン作り】
朝ウェルネスに来た子たちは「今日はラーメンでしょ?」とスタッフに確認していました😳ラーメン作り、相当楽しみにしていたのでしょう!午前の活動では、材料をキッチンバサミや包丁を使って切りました✂みんなお家でお母さんのお手伝いをしているのかな?とても上手に切っていてスタッフはびっくりしました!
ラーメンが完成し、とてもおいしそうに食べる子どもたち🍜その時のみんなの写真を撮りたかったのですが、温かいラーメンだったのでスタッフも細心の注意を払って見守りをしていた為写真を撮っていませんでした・・・。すみません😭

【モエレ沼公園】
モエレ山で雪遊びをしました😊モエレ山でのソリ滑りはスピードが桁違いです!ソリ滑りをしていた子たちが「うわあああああ!」と大きな声で言いながら山を下っていく爽快感は、見ているスタッフも気持ちがよいです❄モエレ山のふもとでは温泉?家?を作っていました!大きい雪の塊を探し、バランス良く積み上げていたようで、帰るころには結構な高さになっていましたよ😳
去年は「ソリ滑りは怖いからやめておく。」と話す子たちが多かったのですが、1年経つと「1回はやってみる?」と話している子が数名いました。少しでも興味を持ち、1度だけだったとしても取り組んでみようと思う気持ちを目の前で見て、1年でとても大きく成長したのだと感じました💪


また来週もみんなに会えるのを楽しみにしています✋🤚

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号