スタッフブログ

スタッフブログ

活動の様子・たこやき

こんにちは😊冬休みは楽しく過ごしていますか?今は冬休み中なので、朝から元気よく来所してくれる子どもたち。今週もウェルネスで楽しく過ごしています✨

【クレープづくり】
おやつ時間にクレープを食べようとのことで午前の活動からみんなで楽しくフルーツを切りました🙌いちごとバナナとキウイフルーツのチームに分かれたのですが、「本当はバナナ切りたかった・・・」と話している子もいました😳でも活動が始まると集中しながら上手にフルーツを切っていましたよ!
おやつ時間は一人ひとりに何を入れるか聞き、自分の好きなものがいっぱい入ったクレープ完成!!一番人気は五色スプレーで、あっという間になくなってしまいました😭
クレープを大きなおくちでがぶりと食べたり、スプーンできれいに食べたり・・・。とてもおいしそうでした😋

【さとらんど】
午前の活動でさとらんどへ行きました💨坂をソリで滑ったり、雪ダルマを作ったり、スタッフと雪合戦をする子もいましたよ😆今さとらんどでは馬そりがあり、遠くで歩いていた馬を見て「馬だ!!」とテンションが上がっていることもありました!

【協力ゲーム】
写真のように、パラソルの布の上にボールをたくさん乗せ、いっせーのーで!の合図でボールを飛ばすゲームです😊まだかなとドキドキしながら待っている様子が見られ、ボールを上に飛ばす時は「わあー!」、「きゃー!」と楽しそうな声が聞こえてきましたよ!

【ボールゲーム】
ガムテープの粘着がある面を上に向けて、そこめがけて子どもたちがボールを転がします。ボールを転がす力が強ければガムテープにはくっつかず、丁度良い力加減で転がすとくっつくという力加減が重要なゲームでした🤔最初はボールをとても優しく転がしてしまい、ガムテープのところまで届かなかった・・・ということもありましたが、少しずつ力を加えて上手にガムテープを狙い、くっつける事ができましたよ😊みんなクリアできてすごかったよ!

【制作】
サランラップの芯と風船、アルミホイルを使って玉を飛ばす鉄砲を作りました💪完成させたあとは紙コップを狙って倒すゲームをしましたよ!狙いを定めている間に玉が落ちてしまうこともあったけれど、コツを掴んで紙コップを倒すこともできました!

【たこ焼き】
今回は包丁ではなく、すべてキッチンバサミで材料をカットしました☝普段使うハサミとは違って、キッチンバサミは大きくて怖いなと思う時もあったけれど、やっぱり小学生はさすがでした!手の力もあり、「ちょっと難しそうだけどやってみる!」という挑戦心があり、かっこよかったです😊スタッフがたこ焼きを焼き、とてもおいしく食べました!

【制作】
雪だるまの制作をしました⛄ノリを使って貼り付けるのはもちろんのことですが、毛糸を穴に通してキレイな雪の結晶の形にすることができましたよ❄作品は作った人に似ると言いますが、まさにその通りでとても可愛らしい雪だるまたちでした❤


また来週もみんなに会えるのを楽しみにしています🙌

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号