スタッフブログ

スタッフブログ

活動の様子・豚汁

こんにちは😳暖かい日がずーっと続いていますね・・・。もう12月だというのに雪遊びができなくてスタッフはもどかしい気持ちです😭ですが、子どもたちは毎日の活動を楽しんで参加してくれているので本当に感謝の気持ちでいっぱいです🙏どうもありがとう!

・この日は粘土遊びをしました😊型やヘラなどを器用に使ってお団子や怪獣など完成させて、みんなに「見て!」と嬉しそうに話しているお友達もいたり、スタッフと一緒に協力して子どもたちが好きなキャラクターの顔を作る子もいました⭐お片付けをするときは名残惜しいですが、次回はどんなものを作ってくれるか楽しみです✨

・ウォーミングアップで走ったあと、「しゃがんで床をタッチ→頭の上で手をパチンと叩く→走って壁をタッチしてスタート地点まで戻ってくる」というルールも合わせて走ってみようということで、子どもたち挑戦してみました💪自分の順番が回ってきて追加したルールを忘れてしまっても、ルールを思い出してスタート地点まで戻ってきてくれたり、走る前に「最初はこうだよね。」と確認し合っている子たちも見られました👀分からない部分は確認し合い、忘れた時は声を掛け合って、お友達を頑張れと応援する子どもたちを見て心が温かくなりました😌❤

・絵カードでかるたをしました🙌スタッフが単語を何個か言い、子どもたちにはそれを記憶してもらって、スタッフがなんと言ったか思い出しながら絵カードを取ってもらう方法も取り入れています。ものの名前を知ってもらいたい気持ちと、記憶力アップを狙って取り組んでみましたが、最初から想像以上にできて驚かされました☝単語3つだと、2つ目の単語が出てこなくて悩んでしまう事もありますが、少しずつ遊びを通しながら練習を積み重ねてコツを掴んでいけたらと思います😊

・土曜日は豚汁を作りました💨人参や玉ねぎ、じゃがいもなど包丁で切ったり、こんにゃくはスプーンで一口サイズにしました!こんにゃくはなぜ包丁ではなくスプーンで切るんだろうと疑問に持つこともあったようで、スタッフから聞いて「そうなんだ。」と納得していたようでした😄完成した豚汁はみんなでおいしく食べました👏
午後の活動の一部ですが、花いちもんめをしました!自分の名前が呼ばれた時に「えー!」と言いながらも嬉しそうな表情はとても可愛らしかったですよ🥰


来週もみんなに会えるのを楽しみにしています✨

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号