スタッフブログ

スタッフブログ

活動の様子・北海道立埋蔵文化財センター

こんにちは!最近は気温が高いので、雪もなかなか積もりませんね😥冬を実感することはあまりないけれど、ウェルネスではクリスマス制作やクリスマスパーティーの計画などで冬を感じています⛄

・先週にもやったボーリングを午後の活動でもやってみました!大人の方は「ゴルフクラブを持ってください。」と言われると、ゴルフクラブと言えばあの持ち方を想像すると思いますが、ゴルフをまだ知らない子どもたちはクラブの持ち方も様々です😳アイスホッケーのように持つ子もいれば、片手で持つ子もいたり、クラブを逆に持つ子もいたり、なんか持ちづらいな・・・と思った子は他のお友達の持ち方を見て真似をしてみたり・・・。日々小さなことを発見していっているのだと感じる瞬間でした😌

・子どもたちは一人1枚真っ白の画用紙をもらい、雑誌の大量の切り抜きの中から好きなものを選んで、コラージュを作ってもらいました😊おいしそうなラーメンの切り抜きや、とても素敵なおうちの切り抜き、20パーセントオフ!!の切り抜きなどいろいろありましたが一番人気はやはり食べ物の切り抜きでした☝ある子は青が好きだから夜空が写った切り抜きを選んだり、動物の切り抜きだけを画用紙に貼っている子もいましたよ🐧子どもたちの好きなものや注目しているものが分かるコラージュ制作でした✨

・クリスマスの飾りつけです🎄子どもたちよりも大きなクリスマスツリーに飾りつけをしてくれました🙌「ツリーの上に飾りをつけたい」と指差しでスタッフに教えてくれた子は、スタッフに抱っこしてもらいながら飾りをつけていましたよ!子どもたちは完成したクリスマスツリーと一緒に記念撮影をして満足な表情をしていました😊

・トドックステーションへお邪魔しました👏大好きな車のおもちゃを発見!このおもちゃで遊んだことがうれしかったようで、ニコニコ笑顔で過ごしていました😊楽しかったね!!

・土曜日は江別にある北海道立埋蔵文化財センターへお邪魔しました⭐昔の人の土器づくりを体験してみよう!ということで粘土で土器を作ってみました!紐や木べらで模様を付けてみましたがなかなか難しい・・・!子どもたちの方が手先が器用で、とても上手に作っていました😆他にも、砂の中から土器のかけらを探してみる体験や、火起こし体験などもできたので挑戦しましたよ💪砂の中から土器のかけらを見つけるのはとても難しいですが、二人一組でやるとあっという間に見つける子たちが続出!火起こし体験では、4種類の火起こしを体験することができましたよ😳とても難しいものから簡単なものまであり、昔の人はこういうものを作り出して火を起していたんだねと話していました😊

↑一緒に土器を作っています💨

↑素敵な土器の完成!とてもきれいな形をしてるね✨

↑スコップで砂をよけながら土器のかけらを探すよ!

↑コツを掴んじゃえば木の棒が高速でくるくる回るね😆

↑煙が出る瞬間を見逃さないように・・・!

また来週もみんなに会えるのを楽しみにしています😄

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号