スタッフブログ

スタッフブログ

活動の様子・札幌市民防災センター

こんにちは⭐いつの間にか11月に入りましたね!雪はいつ降るかな~と話す子もちらほら見られ、雪降るのを楽しみにしていることが感じられます😌

・平日未就学の子たちとハロウィンパーティーをしました🎃この写真は箱の中は何かなゲームです!小さい子たちはアンパンマンなど、ウェルネスで遊んでいるおもちゃなどを箱の中に入れて当ててもらいました😊年長さんや年中さんには幅を広げてちょっと難しいものに挑戦しました!正解している子も多く、みんなニコニコでパーティーに参加されていました❤

・川下公園の室内へお邪魔しました💨ロディが置いてある日と置いていない日があるのかな?この日はありました😆一人ひとり乗るロディを決めて乗ってみました!3人ともイメージカラーのロディを選んでいましたよ✨

・かぼちゃの入れ物を作りました🎃🍂この入れ物にお菓子を詰めてみたのですが、こんなにいっぱい入りました~!自分でお顔もつけて、ペンでデコレーションしたジャックオランタンの入れ物、とっても可愛かったです❤

・サケのふるさと千歳水族館へお邪魔しました👏川に住んでいる魚たちを見たり、ドクターフィッシュの水槽に手を入れてみたり、爬虫類の動物は隠れているから探すのにも一苦労・・・。だけどみんなで探して見つけました!どこにいたかというと・・・葉っぱの裏にいたようです!そんな場所にいたらなかなか見つからないよね~😂

・この日はトドックステーションにお邪魔しました!とっても大きなやわらかい積み木を持ちながら走ってます😂この写真、ニコニコ笑顔でとても可愛らしい写真なんですよ~❤次の写真では、お魚を池に入れてあげています🙌お魚さん、水の中に入る事ができて喜んでるね!

・避難訓練の練習がありました😮地震が来たことを想定しての避難訓練です。遊んでいる最中に警報が鳴り、大きな音にみんな驚いた様子だったのですが、すぐにスタッフの声を聞いて身の安全を確保し、ヘルメットを被って外へ避難しました。お友達に「早く行くよ!」と声をかけてくれている子もいて、素早く非難することができました!そのあとは、消火器はどういうものなのか、火を消す時はどのように使用するのかを学びました✏

・お芋の制作です🍁もぐらに目と鼻と口を付けて、破いた折り紙をぺたぺた貼ってサツマイモを作りました😊もぐらさんは美味しいサツマイモを見つけて、きっと喜んでるね✨

・土曜日は札幌市民防災センターへ行きました💨以前行ったことある子どもたちも多かったのですが、「行ったことある?」と聞くと「行ったことない。」「今回初めて行く。」とのこと・・・🤔忘れてしまったのかな?でも、そうならばとっても楽しく見学できるはず!消防車を見ると「おー!」、「うわー!」とわくわくしている様子😊暴風体験や消火体験、地震体験など行いました!印象深いのは地震体験でした。以前は「怖いから一番揺れの少ない震度5にしよう!」と話していたのに、1年も経つと「一番揺れが強い震度7を体験してみよう!」と話していたのです😳いろいろなことを経験していく子どもたちでした⭐

また来週もみんなに会えるのを楽しみにしています🙌

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号