スタッフブログ

スタッフブログ

活動の様子・下水道科学館

こんにちは🙌最近お散歩コースや公園に、どんぐりと栗が落ちていることが多いですよね!子どもたちが「あ!どんぐり!」と言って宝物を見つけたかのように目をキラキラさせる可愛らしい姿にスタッフはほのぼのします🥰

・生協のトドックステーションにお邪魔しました😊かなづちで積み木をトントンと叩き、積み木と積み木を連結させて自分の頭の中で考えたものを作っていました!ほかにもおままごとセットがありましたよ⭐おいしい料理が完成すると、スタッフに「どうぞ」とご馳走してくれました。おいしかったよ、ごちそうさまでした🙏

・ベストショット📷!!サングラスをかけてとてもかっこいい✨有名な番組の「ハンターだよ」とスタッフに教えてくれていました!子どもたちはテレビ番組や面白い動画などいろいろ知っていて、スタッフが勉強させてもらっています😂

・この日はいろんな遊びてんこ盛り💪!頭の上を通る棒にぶつからないようにしゃがみ、足元を通る棒はジャンプ!以前行なった台風の目を覚えている子たちもいたことでスムーズにできているようでした👏
トンネル潜りもしました!トンネルを潜るときにはゆっくりと移動する子もいれば、ばたばた!という音が聞こえたと思いきや!あっという間にトンネルから出てくる子もいたりでみんな楽しんでいました!
更に新聞プールもしました!おうちでは新聞を破るなんてことはなかなかできない・・・。そういうときはウェルネスで新聞プール!!みんなで新聞をびりびり破いたり、プールの中にじゃぶーん💨とても賑やかな声が聞こえていました😊楽しかったね!
そして、ボールの仲間分けもしてみました!青、赤、黄色・・・。間違えてしまったときは別の子が「これはこっちだよ」と教え合いながら仲間分けをしていました😆



・伏古公園に行ってきました💨ウェルネスの子たちに人気のお砂場遊び!到着して速攻行っていました🙌砂で作ったアイスクリームをスタッフにくれたり、ショベルカーで砂を運んでバケツの中に移動させたりと、楽しく遊んでいましたよ😊

・この日はおたますくいリレーをしました☝最初は練習で一人ひとりおたまにボールを乗せながら歩きます。練習中はおたまを持ちながらそーっと歩いている子が多かったのですが、2チームに分けてリレーをすると猛スピードで走る走る!それなのになぜかおたまからボールは落ちないのです・・・。なぜだろう・・・。

・自由時間の1枚です😄カメラを向けたらピースしてくれたので撮りました!

・リトミックの風景です🎵トトロで流れる「さんぽ」に合わせてホールを歩いたり、汽車に変身したり、動物に変身したり・・・。今回は更に新しい曲で、今までやったことのなかったカエルやお魚など海の生き物も取り入れましたが、みんなとても上手にできていました👏

・今週の土曜日は下水道科学館へ行ってきましたよ😊事前に下水道科学館についての動画を見て予習をしていたことで、子どもたちの関心は更に高まったように感じました😳見学では、地下にある下水道の大きさを知ることができたり、おうちから流れていった汚れた水はどこへ行くかを模型で目視することができ、とても解り易かったと子どもたちは楽しめたようです⭐最後にはファイルとボールペンをゲットすることができて、喜んでいましたよ✨

来週もみんなに会えるのを楽しみにしています😄

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号