スタッフブログ

スタッフブログ

活動の様子・かしわうどん

こんにちは🙌強い風が吹いて身も縮こまってしまう日も多いですし、手稲山では雪が積もったというニュースもありましたね😭冬に向けて植物や生き物が準備をしているように感じることも増えました。子どもたちは「寒くないの!?」って思ってしまうほど元気よく遊んでいます💪

・午前中から利用している子たちです😄小さい子への対応がとても優しく、外活動をするときは手を繋いでゆっくり歩いてくれたりと紳士の様なお兄ちゃんです⭐小さい子たちはそのお兄ちゃんの後ろをついていこうとすることもあり、スタッフは微笑ましいです❤

・午前の活動では子どもたちに好評なボーリングをすることが増えています🙌ピンが倒れた時はみんなぴょんぴょん跳びながら喜び、ハイタッチをしたりと子どもたちで嬉しさを分かち合っている場面も見られます🥰スタッフも子どもたちがピンを倒した時に「おおおお~~!!!」と言い、思わず歓声を上げてしまいます🤗
ボーリングが終わった後は時間が余ったので風船遊び!一人ひとつ風船を持ち、自由に遊んでみました!落ちないように上手にぽんぽんしてみたり、風船にスズランテープを付けて風船とお散歩してみました☝

・サーキットをしました😊助走をつけて跳び箱にぴょん!跳び箱は子どもたちよりも高いから、スタッフに手伝ってもらって登ります💪跳び箱の上に立つと目線が相当高くなるのですが、子どもたちはへっちゃらのようで、スタッフに手を繋いでもらってマットの上に飛び降ります!
トンネルを潜り抜けるのはとても楽しいようで、トンネルから出てくるときのみんなの表情はニコニコです😆

・ある日ウェルネスの玄関前に何かがいました・・・。みんなでペットショップへ行き、なんの生き物なのかを聞くと「カナヘビ」ではないかのこと。。。最近は寒いので、冬眠の準備をしてたのかな?
虫かごにシェルターとしてトイレットペーパーの芯を入れたり、お水を入れたキャップを準備したり、餌であるちいさなコオロギを入れたり・・・。どきどきしながらカナヘビのおうちを作りました😊
みんなが帰ったあと、結局カナヘビはちぎった新聞紙の中に隠れていました😂

・山本公園へ行ってきました🍂この日は一段と風が強くて、みんなで「さむーい!」と言いながら遊びました!駐車場から遊具まで距離があるのに、帰りも一生懸命歩きながら帰りましたよ💪

・ハロウィン制作です🎃すでにオレンジ色に塗られた紙皿にジャックオランタンの目、鼻、口をノリでつけました。最初からオレンジ色だったから、子どもたちも「ハロウィンだ!」と想像できたようで、スムーズにぺたぺたと貼っていきましたよ!おばけにはふっわふわの綿をボンドでつけました。こわーいおばけではなく、優しそうなおばけの完成👻!

・何を作ったでしょうか!鶏肉、あぶらあげ、しいたけ・・・正解はかしわうどんです!うどんはスタッフが茹でましたが、汁に入っている野菜などは子どもたちが切ってくれました😊「ちょっと大きいかな・・・」と野菜の大きさを気にしていたり、「一人でできた!」と自信を持つ子もいたり、クッキングで思うことはいろいろありますが、最後にみんなで「おいしいね!」と食べる事ができ、とても幸せでした⭐


↑カナヘビのおうちが決まりました😊

また来週も来みんなに会えるのを楽しみにしています!

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号