スタッフブログ

スタッフブログ

活動の様子・パフェづくり

こんにちは😊9月になっても日中はまだ暑いですね🌞
そろそろ涼しくなってくるような気もしますが、いつまでこの暑さが続くんだろうと考えてしまう毎日です。。。

・この日はサーキットをしました💪内容は、跳び箱→でんぐり返し→トランポリン→平均台→トンネル潜り→ゴール です!
年長さんや小学生は一人で軽々とこなしていきますが、小さい子も負けていません☝
小さい子は跳び箱をよじ登ることは難しいですが、跳び箱のつなぎ目に足を掛けてみたり、腕の力を使ってみたりと工夫して跳び箱を跳び越えます💨

子どもたちを撮っている最中、カメラを向けると映り込んできたお友達!
スタッフが「何しているの~😂」と話すと、笑いながら別の場所へ行ってしまいました・・
あと数枚このような可愛らしい写真を撮りたかったな~😊

これは平均台を渡っているところです😊平均台の幅は、みんなの足の幅と同じくらいです!
難しそうに見えますが、子どもたちはスタスタと歩いて簡単にクリアしています!
子どもたちの体幹、バランス感覚には驚かされます😳

・いつもよりも涼しい日、お散歩をしてきました🍂
お散歩していると・・・これはブドウ?何かを発見したようです😳
そのあとは近くの小学校周辺を探索し、「小学校ってこうなってるんだ~」と知った活動でした!

・久しぶりに体操を行いました🙌
ウルトラマン体操やエビカニクス、ラジオ体操などいろんなジャンルの音楽で体操します!
そして、子どもたちは掛け声も忘れていませんよ~☝その掛け声を聞くとスタッフも気持ちがよいです😊


・この日は大根抜きをしました😄子どもたちは抜かれないように必死に阻止します!
全員抜かれてしまった後は、みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」とスタッフの足を掴んで引っ張ります!
なぜかその時が一番盛り上がっている気がします😂

・今月運動会のある保育園や幼稚園、小学校が多いということで、ウェルネスでミニ運動会を開催しました😆👏
紅組と白組のチーム戦!種目は ①かけっこ②ダンス③玉入れ④リレー です。
かけっこでは、スタートダッシュで出遅れてしまった子は足の速さで挽回し、1位になっていました!すごい😳
ダンスでは、スズランテープで作ったポンポンを持ってダンスしました✨スタッフの手本を見ながら上手に踊っていましたよ!
玉入れでは、力加減が難しく玉がカゴに入らない・・・!そこでみんな考えたようで、玉を4,5個持って一気に投げるとカゴに入りました!
一瞬で判断し、それを実践して成功させる子どもたち・・・さすがです💪
リレーでは、バトンを持ちながら走りました!次誰にバトンを渡せばいいんだっけ?と困っている子には、チームメンバーが「〇〇ちゃんに渡すんだよ!」と教えてくれたりと団結していました💨

・今週の土曜日、午前中はさとらんどへ行ってきました!今年できた新しい遊具は小学生が挑戦するには丁度良い難易度らしく、「これをクリアしたら、運動会で転ばないんだー!」と言いながら挑戦している子もいました😂運動会で転ばないことを祈っています💪
遊具で遊んだ後はレジャーシートを敷いてお弁当!暑くはなかったけど風が強かったです!何人もの子が「あ!袋が!」と言いながら、レジャーシートを入れていたビニール袋を追いかけました😭
おやつの時間はウェルネスでパフェを食べました!アイスクリーム、いちご、みかん、パイン、生クリームをお皿に盛っていただきまーす🍽とっても美味しかったです🥰
午後の活動は10月のカレンダー作り!みんな上手にハサミを使ってかぼちゃの形に切り取ったり、糊を使って慎重に貼り、「10月は何曜日から始まるの?」と確認してから数字を書いていました!

来週もみんなに会えるのを楽しみにしています⭐

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号