スタッフブログ

スタッフブログ

【カボチャの季節】2021年9月14日

こんにちは

ブログ担当の大村です
ワクチンの副反応により更新が遅れてしまい申し訳ございません。
________

先週のタイトルで「夏、再開」なんて書いたものの
花火大会後の気温は下がるばかり・・・

しかし、それと同時にカボチャや秋刀魚などの旬の食べ物も
お手頃な価格になる頃合いです

食欲の秋、楽しんで行きましょう
________


先日、Rちゃんのお誕生日会を行いました
手作りのバースデーカードを両手に記念撮影の図です
しかし恥ずかしいのか中々顔を撮る事は出来ないのでした
________


前回のクッキングはジャガイモを切りました。
Hちゃん、一生懸命にピーラーで慎重に滑るジャガイモを剝いています


K君は玉ねぎを剥いています
どこまで剥いていいのか分からなくなる瞬間ありませんか?


こちらは人参を処理しているようです
Sちゃんはピーラーで皮を剥き、Yちゃんは包丁で切り分けています。
確実に、それでいて基本に忠実に手際よく進めていました


Hくんがハサミで豚肉を豪快に切り分けています
食べ応えのありそうな肉になりそうです


集まった具材を鍋に入れて炒めて煮込むのはHちゃん
焦がさずに上手に混ぜています


煮込むこと数分、漂い始める異国の香りにテンションが上がるRくん
いち早く満面の笑顔で座席に着いていました


完成したのはカレーライスでした
みんなの苦労が一塩、普段とは違う格別な味でした

大鍋2つで作っていたのですが、おかわりラッシュで
あっという間に完売っっ
食べ盛りの児童たち・・・恐るべし・・・

________


この日は制作でした。
今までとは、ひと味違う非常に秋らしいものです


配られた折り紙を縦に裂いています。
終えたタイミングで配られる紙コップ
紙を張り付けて行くと・・・


じゃじゃーん
完成したのはみのむしでした
紙コップの上には麻ひもがついていて、ぶら下げる事も出来ます
左側のS君はデジタルな配色でカッコよく仕上げてくれました

________

デジタル化が進む昨今でも児童たちが四季を楽しく感じれるよう
季節に沿った活動をイメージして行っております。
________

ウェルネスをはじめ他の事業所では共に歩む仲間を募集しています。
アルバイト・パートも募集しておりますので、お気軽にご連絡ください。

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号