スタッフブログ

スタッフブログ

【夏休み!】2021年7月31日

こんにちは

ブログ担当の大村です

日照時間が短くなり、夏の終わりを感じますね
先日の雨で地熱が抜けて、熱帯夜も少しマシになった気がします
が未だに就寝時は扇風機とお友達なのでした

________

タイトルにもさせて頂きましたが、夏休みの児童が増えました

普段は下校後に活動する児童たちも、宿題に追われることなく
のびのびと活動しています

この日は納涼も兼ねてプールを出しました
熱い空気も冷たい水で涼しくなった気がします


しっかりと涼んだ後
ここからがその日の本番でした


こぼさないように慎重に粉を入れて・・・


水を加え、練って、伸ばして・・・


スタッフTさんの包丁さばきが唸り・・・


遂に完成
 本 格 的 
 冷 や し ぶ っ か け う ど ん 

プールで空いた腹ペコたちに好評でした
濃い目のだしが乾いた身体に染み渡る気がします

________


今週も晴れた日が続いたので、宿題を終わらせて公園へ

Tちゃんの眩しい笑顔が炸裂しています


「おおーい!」とOくん
何やら公園の一部分に大きな声を当てています


「すごーい!聞こえたー!」とSちゃん
パイプを音が通って下の穴に伝わる遊具だったようです


連日の猛暑で芝生が焼けてしまっていました
そのような暑さの中でも元気いっぱいな児童たち
走り出して豆粒のように小さくなっている児童も映っています


暑さで若干ダウンしているNくん
スタッフに連れられ木陰を涼みながら進んでいます


この日は別な公園で外遊び
Iくんはこの夏で、ブランコ乗りがメキメキと上達しています
猛暑の中、風を受けて涼む上級テクニックも会得しつつあります


給水時の一コマ
「スゲー!虹だァ!!」とSくん
指の方向を見ると、確かに虹色の光が
日常に潜む素敵なものを見つけられる着眼点が羨ましいです

________


外遊びだけではなく、感受性を使った制作も行っています
この日は、木の枝にカラフルなシールで葉をつけています


別な日には、何やら黒い紙に色を塗っています


どの児童も真剣な顔でぬりぬり・・・


「自分だけの花火を塗ろう」といった内容でした
スタッフOさんのアイディアが光っています

コロナ禍で花火の光景が少なくなっていますが
紙の上でも夏の風物詩を再現できるのですね


その中で大村が気になった物を一つ
青系や緑系、黄色塗料を滲ませて作ったのでしょうか
涼しげで、それでいてどこか幻想的で妖しい雰囲気の一枚です

________

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

札幌市東区 Wellness児童発達支援・放課後デイサービス

電話番号「011-792-0771」
受付時間 : (月~土) 9:00 ~ 18:00
FAX:011-792-0783
携帯:080-3602-0400
メールアドレス:wellnesscodomo@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら

〒007-0808  
札幌市東区東苗穂8条2丁目14番5号